「岩木山知ってるか?」。
第7作・奮闘篇で花子が柴又の土手で寅さんに聞きます。
岩木山は、青森県弘前市、西津軽郡鰺ヶ沢町にある標高1625メートル。青森県の最高峰の山です。
花子はこの岩木山を見て暮らしていました。
寅さんから葉書が届き、心配したさくらが青森県を訪れます。
さくらを乗せた五能線は、岩木山に向かってりんごの木の中を走っていきます。
このロケ地を訪問したのは2014年の夏の旅です。
事前の探索でおおむねの位置を確認して現地へ到着。
りんご園の農家の方が作業をしているところを訪れ、事情を説明して園の中に入らせていただきました。
農家の方は作業を止めて、わざわざ案内してくれました。
このロケ地のポイントは3つ。
・岩木山が見える風景
・五能線のカーブ
・りんごの木
ここで間違いありません。
ただ残念ながら雲が多く、岩木山はうっすらと見えているだけでした。
見えていれば絶景なんでしょうね。
第7作は春作品で4月公開。
ロケは2~3月頃に行われたのでしょうか。
本編に映るりんごの木は枝だけですが、ちびとらが訪れたのは夏ということで緑いっぱいの風景でした。
そして、カーブに差し掛かる手前には線路脇に標識らしきものが見えます。
まさか、りんごの木の切り株ではないと思いますが…。
農家の方もりんごの木をそんな場所に植えることはない、と仰っていました。
この標識らしきものはあるのでしょうか?
農家の方がいっしょに探してくれました。
すると…。
ありました!
草の中にまみれていましたが、ほぼ同じ位置に!
ロケ地は、この場所であることに間違いないので、列車が通過する瞬間を狙って撮影!
最後に農家の方にお礼を言って失礼しようとしたところ、なんと、もぎ立てのりんごをお土産にいただきました!
とても美味しいりんごでした!
どうもありがとうございました。
ということで、今日はこの辺でお開きということで…。
ちびとらはこれからも旅を続けます。